-
経営戦略
経営層が管理職に求める役割とは
管理職というと、部長や課長など、いくつかの部署を横断的に管理し責任を負う役職のこと。これまで現場一筋で活躍してきた人も「予算の管理」や「人事査定」など、新しい業務が一気に増えると同時に、「重要な会議へ出席」など企業全体に […] -
経営戦略
急に辞める!?どうしよう!の前にできること
働き方の多様化や、企業の平均寿命の短期化など、時代の移り変わりにともなって、転職する人は少しずつ増えています。人材が流動的になっている一方で、中小企業の多くは業務が属人化していることが多く、もし実務担当者から急に「退職し […] -
経営戦略
老舗企業が守っている約束とは?
一度事業を興した以上は、自社の事業を永続的に存続させていきたい……と考えるのは当然のことかと思います。では、どのようにすれば息の長い企業になれるのか、これは企業人の命題にして永遠の悩みでもあるといえるでしょう。そこで参考 […] -
経営戦略
「部下に考えが伝わらない!」原因と対策
「どうすれば、部下に自分の考えを理解してもらえるのだろうか?」部下とのコミュニケーションについて悩みを抱える声は、今も昔も変わらず多く、普遍的なものとして存在し続けています。特に新任管理職の方や組織を引き継いだ場合、前任 […]