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国際ビジネス
消費マーケットとして注目されるベトナム
米中対立などの影響で拠点を中国から分散させる動きが加速する中、ベトナムに注目が集まっています。しかも、単に製造拠点を置くにとどまらず、近年は消費マーケットとしても非常に注目を集めています。ベトナムビジネスに特化した経営コ […] -
国際ビジネス
ベトナム経済は2035年までの10年は経済成長が続く
ベトナムへの進出を考えている企業が知っておきたいのが、ベトナムの行政再編の動きです。外国からの投資を呼び込みたいベトナム政府の改革スピードは非常に速く、今後、ますます投資しやすい国になっていくことが予想されます。ベトナム […] -
国際ビジネス
なぜ今、グローバルガバナンスが重要なのか
企業の海外進出が加速するなかで、「グローバルガバナンス」という言葉を耳にする機会が増えています。これは単なる「監視」や「統制」の仕組みにとどまらず、経営の透明性・信頼性・持続性を確保するための「見えない土台」ととらえる必 […] -
国際ビジネス
海外子会社を統治する──内部監査の現実と進化
グローバルガバナンスの重要性はますます高まっていますが、実際にガバナンス体制を整えようとすると、さまざまな困難があります。言葉や文化、法律の違いなどが立ちはだかるからです。こうした困難を乗り越え、しっかりとしたガバナンス […] -
国際ビジネス
海外進出で見落としがちな「税務・会計」の落とし穴とは?
海外進出と聞くと、まず思い浮かぶのは「マーケット調査」や「現地パートナー探し」かもしれません。しかしその裏で後回しにされがちなのが、進出先国における「税務」や「会計」の対応です。制度の違いや税務リスクを把握せずに進出を進 […] -
国際ビジネス
中堅・中小企業も他人事ではない?「移転価格税制」対応の基本
事業の成長を目指し、海外に子会社や関連会社を設ける中小企業が増えています。しかしその一方で、「移転価格税制は大企業だけが関係するもの」と考え、対策を後回しにしている経営者や部門長は少なくありません。実は、海外現地法人を持 […] -
国際ビジネス
中小企業が海外展開することで得られる意外な効果とは?
中小企業の間で、成長戦略の一環として「海外展開」への関心が広がっています。国内市場の縮小や人手不足などを背景に、新たな活路として海外に目を向ける企業が増えている一方で、「うちにはまだ早い」「ノウハウも人材もない」といった […] -
国際ビジネス
ベトナム市場を知る!進出検討企業が押さえるべき現地トレンド
若い労働力と安定した経済成長を背景に、東南アジアの中でも特に注目を集めているベトナム。日系企業の進出も年々増加傾向にあります。現地には独自の商習慣や産業構造、文化的なトレンドが根付いており、日本企業が成功するためには事前 […] -
国際ビジネス
海外事業から円満に移転・撤退するために
事業環境の変化や一国集中リスクの高まりなどから、海外進出した企業が移転や撤退するのはあり得ることです。移転・撤退は進出時以上に労力を要するだけでなく、現地の撤退に関する規制や従業員の同意が得られない可能性も考慮し、慎重に […] -
国際ビジネス
中小企業も取り組みたい、海外進出の魅力
中小企業の海外進出は、コロナ禍で一時期大きく落ち込んだものの、再び勢いを取り戻しています。人口減少が続く日本にとどまっていても成長する未来が描きにくいという現状があるからです。ただし、海外市場なら簡単に稼げる、というほど […]