-
ビジネススキル
新入社員との食い違いはなぜ起きる?
「これ、適当にやっといて」この言葉、自分が部下や新入社員に言う立場と考えたとき、期待する成果はなんでしょうか?「この仕事を任せるから、適切に事に当たれ」といった意味合いで言うことが多いのではないでしょうか。ところが、適当 […] -
ビジネススキル
製造業が変わる。ビジネスチャンスとしての「インダストリー4.0」
製造業にとって、大規模生産で利益を確保することは定石です。一方で、多様化する顧客のニーズをすくい、量だけに頼らない高付加価値の製品化に挑戦するのも時代の要請と言えます。これを実現するヒントの1つになるのが、「インダストリ […] -
ビジネススキル
あなたの職場は安全ですか?事故を未然に防ぐ2つのキーワード
ものづくり大国とも呼ばれる日本において、製造業は重要な基幹産業の一つです。長年日本経済を牽引している製造業の現場では、競争力を保つためにさまざまな仕組みや考え方が取り入れられています。その中から安全対策の重要なポイントを […] -
ビジネススキル
部下のやる気と成長を促す仕事の任せ方
大企業では管理職向けの研修が充実している場合もありますが、教育を受けないまま管理職になった方も少なくないでしょう。人材マネジメントの手法を知ることで、管理職の役割が明確になってきます。ここでは数ある手法の中から「ジョブ・ […] -
ビジネススキル
「VUCAの時代」に自社を変革するには
チャットGPTが旧来の仕事のあり方を揺さぶり、気候変動が地球規模のリスクとして立ちはだかり、多様な生き方や働き方が急速に浸透しています。右肩上がりの時代は遠い過去のもの。今は、不確実で予測がつきにくい「VUCA」の時代だ […] -
ビジネススキル
二代目社長が陥るマイナス思考への処方箋
創業社長と比べられ、時には批判されることもある二代目社長。新しい取り組みを批判されることが多い、自分が正しいのか自信が持てない……。二代目社長からはその立場ならではの悩みが聞かれます。従業員同士であれば同僚や上司に相談が […] -
ビジネススキル
経営者と現場の板挟みにならないためのコミュニケーション術
中小企業ではそもそも従業員の人数が少ないため、経営者と従業員の間に立つ「中間管理」の役割を持つことがただ一人という場合もあるでしょう。中間管理職が経営者もしくは従業員、どちらかの立場に偏ってしまっては会社がうまく回ってい […] -
ビジネススキル
ビジネスの変化に適応するための学び直し「リスキリング」とは
社会の変化によって求められるビジネススキルも変わります。常に学び直し、新しい知識やスキルを身に付けることがビジネスにおいては重要です。そのような中で、「リスキリング」という言葉を耳にしたことはありませんか? どのような取 […] -
ビジネススキル
これからのリーダーが持つべき「寄り添う力」とは
理想のリーダーといえば、どのような像を思い浮かべますか? もちろん決まった正解はなく、企業の成長とともに、どうあるべきか悩む創業社長も少なくないのではないでしょうか。「モーレツ社員」が多かった時代と違い、力で言うことを聞 […] -
ビジネススキル
「社長の右腕」になるために、おさえておきたいマインドセット
企業には「社長の右腕」や「番頭さん」と呼ばれるような、重要な役割を持った従業員がいます。最近では「中核人材」や「コア人材」ともいい、人材不足が叫ばれる中、特に足りないのは中核人材だと言われているようです。 「社長の右腕」 […]