経理部門の業務は、正確性とスピードが求められるもの。経費処理や請求・支払いといった日々のルーチン業務に加え、キャッシュフローの管理や従業員のガバナンス強化など、経営に関する重要な役割を担っています。そんな経理部門も、他部署と同じようにさまざまな課題を抱えているようです。
経理部門の「よくあるこまりごと」
1. コストを削減したい
どの部署においてもコスト削減は常に求められる課題です。経理業務においては事務コストがその代表格。振込手数料や両替手数料など、コストの1つ1つは低額でも、長期的に見ると削減すべき対象です。
2. 事務作業を減らしたい
営業などの現場メンバーが経費精算などの事務作業に時間を取られすぎて、本来の業務=営業活動などに支障をきたす! といった声もよく聞かれます。従業員自身が行う場合にはミス防止のために、経理部門のチェック業務の負荷も軽視できません。
3. キャッシュフローを簡単に把握したい
現金の流れ(キャッシュフロー)が見えにくいと、資金繰りを管理しにくくなってしまいます。請求書と振込を照合する手間をかけている、営業店や個人ごとの現金払いの管理が煩雑、といった状況は見直しを検討すべきです。
4. 従業員の精算漏れや不正請求が心配
従業員が経費を個人で立て替えている場合、従業員個人に負担をかけてしまうだけでなく、精算に漏れがないか、不正請求がないかなど、正しく行われているかに目を配る必要があります。しかし管理を厳しくすると、従業員側の心理的・実務的負荷が増えて嫌がられる場合も……。
カード払いで正確かつ効率的な経理業務を実現
上記のようなこまりごとは、カード払いに変えることで解決できます。正確性や効率が上がり、経理業務のスピードアップにも寄与します。
1. 仕入れや経費精算をカード決済にし、資金効率アップ!
振込にかかる手数料や事務コストを圧縮でき、とりわけ海外との取引がある場合はその差が顕著です。さらにカードによっては、ポイント還元やキャッシュバック、カードに付随するビジネスサービス優待などを受けられることもあります。
2. 現場メンバーが自分の業務に集中できる
現場メンバーは仮払いにかかる経費申請や現金受け取りなどの作業が省け、本来の業務に集中できるでしょう。現金立て替えの負担を強いることもありません。
3. キャッシュフローを効率的に管理
異なるタイプのカードを使い分けて支払いタイミングをコントロールし、現金の流れを管理しやすくします。支払い口座を法人口座に一本化することで、確認の手間も省けます。現金支給や従業員による経費立て替えをやめられ、事務手続きにかかるコストも削減できるでしょう。
4. ガバナンスの強化
安心・安全な経費精算の仕組みを構築することが、資金面でのガバナンス強化につながります。カードごとに利用金額の上限を設定し不正利用を防いだり、部署ごとにカードを分けて管理しやすくすることも可能。利用明細はWeb上で確認できるため、精算手続きの手間もなくなり、正確性もアップします。
自社の状況によってカードを使い分けよう
デビットカードは即時引き落としのカードです。銀行口座の残高範囲内が利用限度で、利用状況は口座明細に一本化できます。手元資金はあっても、クレジットカードの限度額が足りない場合にも使用できるのが特徴です。
クレジットカードは後払い方式です。カード会社の審査次第で利用限度額が決定され、利用状況はクレジット利用明細で把握します。支払いを少し先にしたい場合や、一度にまとめて支払いたい場合に向いています。
りそなグループでは法人向けのクレジットカード、デビットカードをご用意しております。あなたの会社に最適な使い方をご紹介していますので、詳しくはぜひお問い合わせください。
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