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経営戦略
不動産レポート2025年秋(首都圏版)
3か月に一度、マーケット情報や不動産に関する市況、最新のトピックスなどをお届けします。本記事は2025年秋に発行された、首都圏向けの内容となります。 【Market REVIEW】新政権下で日銀の利上げペースはややスロー […] -
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経営戦略
不動産レポート2025年秋(関西版)
3か月に一度、マーケット情報や不動産に関する市況、最新のトピックスなどをお届けします。本記事は2025年秋に発行された、関西向けの内容となります。 【Market REVIEW】良好な資金調達環境を背景に不動産投資市況は […] -
経営戦略
「自分のボーナスを同僚に配る」? 日本レーザーの独創的な評価と報酬制度
中小企業にとって、優秀な人材の獲得と定着は喫緊の課題です。過去9年間、離職率がほぼゼロという実績を誇る株式会社日本レーザーは、独創的な評価と報酬の仕組みを構築しています。また、コミュニケーションを促すユニークな仕組みも取 […] -
経営戦略
離職率ほぼゼロ、日本レーザー「人を大切にする経営」の神髄
近年、多くの中小企業が直面する深刻な人手不足。人口動態を考えれば、この状況が自然に改善することは期待できません。しかし、中小企業であっても、工夫次第では離職率を大きく下げることも不可能ではありません。過去9年間にわたり離 […] -
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ESGの「S(ソーシャル)」に光を当てる、民間主導の課題解決モデル
アフォーダブルハウジング事業を手掛けるLivEQuality(リブクオリティ)グループ。彼らの事業は、単に住まいを提供するだけでなく、困窮する人々の自立を促す独自のソフトサービスを提供しています。これは、行政だけでは手が […] -
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アフォーダブルハウジングとインパクト投資の現在地
DVや離婚などがきっかけで住居を失い、経済的困窮状態にあるひとり親家庭に住宅を貸す事業を展開するLivEQuality(リブクオリティ)グループ。彼らが目指すのは、単なるビジネスではなく、社会課題の解決です。その根底には […] -
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なぜ日本企業は低PBRなのか
日本企業の約半数がPBR(株価純資産倍率、1株あたりの純資産に対して株価が何倍まで買われているかを示す)1倍割れという状況にあります。資本コストへの意識の欠如、改革への圧力不足など、日本企業に根付いた“低PBR容認”の構 […] -
経営戦略
PBRを上げるための本質的な方策とは
日本企業の約半数が、いまなお PBR(株価純資産倍率、1株あたりの純資産に対して株価が何倍まで買われているかを示す)が1倍を下回っています。株主還元強化によるPBR底上げを図る動きも数多く出ていますが、それは本質的な対策 […] -
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増える株主提案、アクティビストとどう向き合うか
企業のガバナンス改革や資本効率の向上を目的に、アクティビスト(物言う株主)の株主提案が急増しています。短期志向の「アクティビスト1.0」から、企業価値の本質に踏み込む「アクティビスト2.0」への進化に、企業はいかに向き合 […] -
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アクティビストが来る前に考えておきたい自社の事業見直し
アクティビストファンドの数と影響力が年々拡大する中、企業経営者には“狙われる前”の備えが求められています。低PBR、過剰な現金保有、不採算事業――企業の資産効率や事業構造は今、厳しい視線にさらされています。経営者が真に向 […]