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経営戦略
製造業の新規事業への取り組み、その現状と課題
一般社団法人日本能率協会の調査によると、昨今の製造業において、売り上げが停滞もしくは下降している企業の割合は約50%に及んでいます。売り上げが「伸長している企業」と「停滞している企業」を新規事業にフォーカスして分析し、日 […] -
経営戦略
企業の成長に不可欠な新規事業、知られざる「勝ちパターン」とは?——『マッキンゼー新規事業成功の原則』より
新規事業が一定のスケールを獲得する確率は、通常2割未満といわれます。新規事業を成功に導くためにはどうすれば良いのでしょうか? 企業の成長には新規事業が不可欠 マッキンゼーが過去30年にわたって米国の上場企業を調査した結果 […] -
経営戦略
バイオ業界必見、「賃貸ラボ」の魅力
スタートアップにとって、限られた資金で十分なラボを用意することは簡単ではありません。そこで選択肢として考えたいのが「賃貸ラボ」。施設面のみならず、さまざまな機能を有しています。日本政策投資銀行 産業調査部の藤田麻衣さんに […] -
経営戦略
注目集まる「賃貸ラボ」、増えている背景を解説
ライフサイエンスなどバイオ分野で近年注目を集めている「賃貸ラボ」。従来は自社で研究開発施設を持つことが一般的でしたが、賃貸で利用できる研究施設(賃貸ラボ)が続々と誕生しています。賃貸ラボの特徴やプレーヤーについて、日本政 […] -
経営戦略
IPOの可能性を一緒に考えてみませんか?
企業が成長を加速させる手段としてIPO(新規公開株式)を検討する経営者は少なくありません。しかし、IPOは単なる資金調達の手段ではなく、社会的責任や企業体制の強化が求められる重要な選択肢です。本記事では、IPOに期待する […] -
経営戦略
成果につながるECサイト構築のヒント
オンラインでの商品購入が当たり前の時代、消費者にとっては他社商品との比較も当たり前になりました。そんな中でECサイトに求められるのは、商品の質や価格はもちろん、決済のしやすさなどの利便性もあります。今回は、消費者に選ばれ […] -
経営戦略
IPOへの道のり、やるべきことを知っておこう
IPOを果たすまでにやるべきことは数多く、準備期間は3〜5年に及びます。IPOを果たした経営者からは「上場への強い思いが必要」との声が出るほどで簡単な道ではありません。どのような準備が必要なのか、東京証券取引所 上場推進 […] -
経営戦略
不動産レポート2024年冬(首都圏版)
3か月に一度、マーケット情報や不動産に関する市況、最新のトピックスなどをお届けします。本記事は2024年冬に発行された、首都圏向けの内容となります。 【Market REVIEW】日銀の利上げパス(軌道)は冷静に見極める […] -
経営戦略
不動産レポート2024年冬(関西版)
3か月に一度、マーケット情報や不動産に関する市況、最新のトピックスなどをお届けします。本記事は2024年冬に発行された、関西向けの内容となります。 【Market REVIEW】低金利環境などを背景に投資先としての日本人 […] -
経営戦略
改正建築物省エネ法、事業者はどう対応すべきか
「建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律(改正建築物省エネ法)」は2025年4月から施行され、以降に着工される住宅・非住宅のすべてが対象となります。同法が定める省エネ基準への適合が義務化されるというもので、たとえ対 […]