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ビジネススキル
経営者と現場の板挟みにならないためのコミュニケーション術
中小企業ではそもそも従業員の人数が少ないため、経営者と従業員の間に立つ「中間管理」の役割を持つことがただ一人という場合もあるでしょう。中間管理職が経営者もしくは従業員、どちらかの立場に偏ってしまっては会社がうまく回ってい […] -
ビジネススキル
ビジネスの変化に適応するための学び直し「リスキリング」とは
社会の変化によって求められるビジネススキルも変わります。常に学び直し、新しい知識やスキルを身に付けることがビジネスにおいては重要です。そのような中で、「リスキリング」という言葉を耳にしたことはありませんか? どのような取 […] -
ビジネススキル
これからのリーダーが持つべき「寄り添う力」とは
理想のリーダーといえば、どのような像を思い浮かべますか? もちろん決まった正解はなく、企業の成長とともに、どうあるべきか悩む創業社長も少なくないのではないでしょうか。「モーレツ社員」が多かった時代と違い、力で言うことを聞 […] -
ビジネススキル
「社長の右腕」になるために、おさえておきたいマインドセット
企業には「社長の右腕」や「番頭さん」と呼ばれるような、重要な役割を持った従業員がいます。最近では「中核人材」や「コア人材」ともいい、人材不足が叫ばれる中、特に足りないのは中核人材だと言われているようです。 「社長の右腕」 […] -
ビジネススキル
部下との良好なコミュニケーションのために「傾聴力」を磨こう
組織の価値を最大化するために従業員の成長は不可欠ですが、一人でぐんぐんと成長してくれる従業員はまれな存在。多くは上司による育成が必要になるでしょう。中小企業においては社長自らが部下の育成に関わることもありますが、従業員が […] -
ビジネススキル
社長に言われて困った指示3選
大企業で日常的に社長の言葉を聞くことはまれですが、中小企業においては社長自ら従業員に指示を伝えることもよく見られるでしょう。中小企業には意思決定が速いというメリットもあるものの、実際のところは社長に言われて困った事態にな […] -
ビジネススキル
悩める二代目社長。「年上の部下」との接し方は?
社長と一口に言っても、二代目の悩みは、創業者のそれと違います。比べられ、「先代の方が良かった」「苦労を知らない」と心ない言葉を浴びることがあるかもしれません。多くの二代目社長が、古株社員との接し方に心を砕いています。いわ […] -
ビジネススキル
先代社長に負けない!二代目社長がカリスマ性を発揮するコツ
カリスマという言葉にはいくつかの使われ方があり、並ではない超越的な能力を持つ者を称したり、人気がある・知名度があるといったように他者からの評価を指す場合もあります。古代から支配方法の一つでもあったようで、他の者より圧倒的 […] -
ビジネススキル
二代目社長には、なぜ批判が集まりやすいのか?その原因と対策
「社内における自分の評判はどうなのだろうか?」社長でなくても自分の評判は気になるところ。それが二代目社長ともなると、無条件に創業社長と比べられ、批判を受けることが多いです。また、直接的な批判は受けなかったとしても、二代目 […] -
ビジネススキル
経営の神様 松下幸之助に学ぶ企業の3つの責任
人の価値観や環境は時代と共に変化し、企業はさまざまな対応を迫られています。一方で、先見の明と言われるように、先の時代を見越していたかのような経営哲学や経営理念を持った企業ほど、持続的に成長していると感じることはないでしょ […]