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経営戦略
小口投資家も購入しやすい「不動産ST」とは?
菊嶋勇晴ケネディクス株式会社 広報・サステナビリティ推進部長1997年慶應義塾大学卒業後NTTに入社。NTT東日本にて公衆無線LAN商用化プロジェクトに参画後、2006年ケネディクスグループに入社しJ-REITの資産運用 […] -
経営戦略
御社の株価、ご存じですか?
スムーズな事業承継ができるかどうかにより、企業の未来は大きく左右されます。自社の株価の正確な把握、適切なタイミングでの承継は経営戦略上非常に重要です。非上場会社は時価相場が存在しないため、株式価値を一目で把握することが難 […] -
経営戦略
不動産・建設業界のDX動向
不動産・建設業界は現場第一、手作業、対面というイメージがひときわ強い業界です。そのため、各業務にITを導入し効率化を図るDX(デジタル・トランスフォーメーション)も普及しにくい状況がありましたが、コロナ禍を経て拡大しつつ […] -
経営戦略
これからの宇宙ビジネス
宇宙ビジネスの市場規模が急拡大しています。かつて宇宙は国主導の研究開発が中心でしたが、いまや多くの民間企業が宇宙事業に参入。特に中小企業やスタートアップが宇宙に目を向けるケースが目立っています。今回は宇宙ビジネスの現状と […] -
経営戦略
営業力強化に効果的!セールスイネーブルメントとは
営業組織を強化する、セールスイネーブルメント(Sales Enablement)という手法が注目を集めています。営業業務を効果的にサポートし、成果を最大限にすると言われていますが、自社に取り入れるにあたっては、経営者がセ […] -
経営戦略
経営者コミュニティを経営に生かそう
経営者にとって、日々の経営活動は予測不能な課題に対峙することの連続です。市場動向の変化、技術革新、人材獲得と育成、そしてグローバル経済の中での競争力維持は、けっして容易ではありません。これらの挑戦に適切に対処するためには […] -
経営戦略
企業活動の見直しに必要な「トリアージ」の考え方
変化の早い時代には、ビジネスにおいて取り組むべきことも次々と山積します。その時にキーとなるのが「トリアージ」という考え方。施策で最大限の効果を得るためには、細かいタスクはもちろん全社的な取り組みまで、優先順位をつけること […] -
経営戦略
物言う株主との付き合い方
「物言う株主」(アクティビスト)が近年、日本企業へ働きかけを強めています。2023年6月の株主総会では90社に対して344件の株主提案があり、受けた社数と提案数ともに過去最多を記録しました(※1)。この数字は、日本企業と […] -
経営戦略
遺言書の備えで、万が一の安心を
大切な資産を理想どおりに相続するには、事前の準備が重要です。その1つが「遺言書」の作成。個人の資産はもちろん、企業が保有する資産もきちんと整理しておくことで、円滑な事業承継にも役立ちます。詳しく見ていきましょう。 遺言書 […] -
経営戦略
業務効率を上げる3つの組織タイプ
求人難や残業規制など人材を取り巻く情勢が厳しさを増す中、生産性向上や業務効率を上げることは急務です。従業員同士がスムーズに連携し、業務が滞りなく行えるよう、組織体系を整えることは経営者の重要な役割でもあります。あなたの会 […]